お風呂リフォーム

■あなたはお風呂でどう過ごしますか?ご家庭それぞれの役割を考えて


現代人にとってもはやお風呂は、ただ身体を洗うためだけの場所ではありません。

疲れた身体を休めたり、子どもとコミュニケーションをとったり、お肌や髪、身体のお手入れをしたり。

明日からの毎日をもっと元気に過ごすために、大切な役割を担っているのがお風呂なのです。

このようなニーズを受け、最近のシステムバスは“リラックス”をテーマにしたもの増えています。

必須である「安全性」や「掃除のしやすさ」といったポイントに加え、“お風呂タイムがもっと快適で楽しいものになるように”という視点から、リフォームを考えてみませんか?

 

■お風呂リフォームのポイント

● 癒やし?オシャレ?デザインのこだわり


一日の疲れをリセットするくつろぎの空間は、デザインにもこだわりを。色やレイアウトなど様々なバリエーションをご用意していますので、お好みに合わせてお選びいただけます。淡い色を上手く使って、圧迫感の無い空間にするなど、ポイントを押さえることでより居心地の良い空間が実現します。

● ミストサウナで憧れの美肌に


最近では健康や美肌のために、浴室にミストサウナを設置するご家庭も増えています。浴室暖房機とセットになった一体型がオススメで、半日~1日程度が取り付けの目安。また浴室テレビを取り付けるなど、ゆったり入浴できるお風呂にリフォームすれば、リフレッシュ効果は抜群です。

● 身体の負担を減らす


暖房の効いた部屋から寒いバスルームに移動すると、私達の身体では血圧が急激な変化を起こします。

この現象は「ヒートショック」と呼ばれ、脳出血や心筋梗塞にもつながるため大変危険。脱衣所やバスルームに浴室暖房を取り付け、暖かくすることで、入浴時の身体の負担を減らします。

● バスルームでの事故防止に


滑って転倒するなど、若い方でも事故が多いのがバスルーム。手すりを設置したり、滑りにくい床材を選ぶことで、事故防止につながります。しゃがんだり立ち上がったりの多い場所なので、年をとっても安心して使えるよう、バリアフリー設計にしておくのがいいでしょう。

● パーツごとにお手入れしやすく


サッと流すだけで水垢がきれいになる浴槽や、溜まった髪の毛を一度で取り除ける排水口など、最新のバスルームは掃除のしやすさも抜群!パーツごとに、「拭くだけ」「流すだけ」できれいになる機能付きのタイプが増えています。

一覧に戻る

▲TOPへ