キッチンリフォーム

■ポイントを押さえて使いやすく!快適なキッチンをプランニング


冷蔵庫や電子レンジといった機器との導線、収納スペースの使いやすさや、インテリアにマッチするデザイン。

毎日気持ち良く使用するために、キッチンリフォームには押さえるべきポイントがたくさんあります。

種類がありすぎて、どうやって選べばいいかわからない!という方のために、こちらでは快適なキッチンライフを実現するポイントをまとめてみました。

一般的にキッチンの寿命は15~20年と言われていますので、タイルのひび割れや水道の故障といった症状が見られるようなら、そろそろリフォームを検討されることをおすすめします。

 

■ キッチンリフォームのポイント

● 調理スタイルに合ったレイアウト


キッチンリフォームのプランニング時に特に重要になってくるのは、キッチンのレイアウト。4種類のレイアウトの中から、ご自宅での調理スタイルに合ったものを選びましょう。

– セミオープン型キッチン

システムキッチンの中でも最も一般的なタイプ。シンクやコンロが一列に並んだ省スペースタイプで、左右に動くだけで作業ができます。比較的安価なのも魅力です。

– L型キッチン

動線が短く、調理を手早く済ませるのに効果的なタイプです。洗い物をしながら、コンロにかけた鍋のチェックができるなど、全体を見渡して調理ができます。

– 対面型キッチン

壁側と反対側に、平行に設置するシステムキッチン。冷蔵庫側に配膳や収納のスペースをたっぷりとることができるため、広いスペースで作業したい場合におすすめです。

– アイランド型キッチン

360度どこからでも調理ができるので、ご家族やお友達と一緒に料理を楽しみたい方におすすめです。組み合わせのバリエーションも多彩で、お気に入りのスタイルをお選びいただけます。

● 収納力抜群なら見た目もスッキリ


調理器具や食器類で、どうしてもキッチンが雑然としてしまう、という方も多いはず。必要なものを必要なときにサッと取り出せるキッチンなら、調理時間の短縮にもつながります。

● 身長に合わせた高さで疲れにくく


見落とされがちなのが、キッチン台の高さ。ご自身の身長に合った高さでなければ、作業していても疲れてしまうため、注意が必要です。特に洗い場部分は低すぎると腰に負担がかかるため、身体を起こした状態で作業できるようにしておきましょう。

● 万全のゴミ処理で清潔感をキープ


最近ではゴミの分別も地域ごとに細かい指定があり、以外と場所を取ってしまうことも多いものです。たくさんのゴミ箱が床に並んでいる…なんてキッチンにならないよう、ゴミの保管スペースをあらかじめ作っておくことが大切です。

一覧に戻る

▲TOPへ